300坪ほどの
リサイクルショップの立ち上げ
当時飲食店を経営していたが、多角化に向け200坪ほどの「リサイクルショップ」の経営に着することを計画していたことろ、ご相談を受ける。
すでに立地は確保していた状況であったので、交通量の調査を7日間行い、曜日別、時間帯別に交通量の分析。 分析の結果や今後の方針、商圏の2次データを踏まえたうえで営業時間の設定を行い、再度経営計画を経営者様と共に作成する。 またリサイクルショップ経営のコアと言える「買取」についての技術指導から商品の構成、売り場作りをアドバイスし、施工業者との打ち合わせにも参加。
同時に開店からの業務オペレーションが円滑に行えるように社員教育を中心に指導。
プロモーションについては、来店動機を与える買取を強調したチラシを中心に戦略を立てる。
経営者様及び従業員が一丸となった結果、無事開店を迎え、当時計画した目標売上130%超えを達成。
現在も定期的に関わる。
商業地区と住宅地の中間に位置する
50坪のお店
商業地区と住宅地の中間に位置する50坪のお店
昨今の少子化や経済不況、競合店の進出もあり、好調だった3年前の売上は半分の状態でご相談を受ける。
店内やメニューの状況から、ターゲットを絞り込めていない状況であったため、今後の経営者様の意向や、通行量調査のデータを元に、ターゲットの絞り込みに着手。
また現在のメニューを一新し、ミステリーショッパーを集め、試食会を開催。
プロモーションは「クーポン」を使用したフリーペーパーをやめ、地方雑誌へのプレリリースを提案。値引による粗利額の圧迫解消、広告宣伝費を圧縮する。
改善実施後、3か月目に売上が前年同月比200%を達成。現在も定期的に関わる。
国道沿いのロードサイド店
OPEN後、4年を経過した30坪ほどのラーメン店経営者様からご相談を受ける。
近年の土地改良などにより商圏が変化したことで、新たなニーズに対応すべく店舗の改装を考えるが過去の財務状況が悪く担保不備もありメインバンクからの資金調達を断られる。
初期申込時に自社で作成していた事業計画では借入が困難だったため、改装後の計画を1から作成、現在賃貸している家主との家賃引き下げ交渉、業務オペレーションの改善、改装費用も一から見直し、当初予定していた調達資金1,500万から800万に圧縮できることが判明。
改めて、地方金融機関へ融資を申し込み、予定した資金の調達に成功する。
リサイクルショップ様より。 |
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人柄が決め手といって頂くのは非常に嬉しい事です。 料金も弊社は明確に掲示させて頂いております。 |
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