新店舗・新事業支援 新店舗・ 新事業支援 新たに事業を開始する前に、候補の立地に関する調査や競合店の調査は行っていますか? 立地調査について 店舗を展開するうえで立地はたいへん重要なウェイトを占めています。契約前に、予め候補となる立地を調査することで、自身のサービスや商品にマッチしている立地かどうかを判断することができ、成功する確率を上昇させます。また既に経営されている店舗周辺を調査することで、改善点が明確になり、さらなる利益を創出できる土壌を構築できます。 やりたいこと ≠ やりたい場所 通行量調査 立地周辺を通行する調査を行います。男女比率、年齢層、職業などを知ることで、今後の店舗運営から商品の提案までを効果的に行なえます。また通行する人口を調査することで、正確なターゲティングを行なえます。 ↑クリックで拡大します。 『ライバル店調査』 ライバル店調査をする目的は、客観的に自店と競合店との違いを知り、自店が勝てるところを探し、それを伸ばしていくことです。事前に、ライバル店を調査することで、自身の特徴や差別化を明確に打ち出すことができます。 既存の店舗でも調査しませんか? 数年前に比べ、売上が落ちている店舗は 現在の価格帯やメニュー構成が合っているか? 競合店に変化がないか? 自店のサービス自体に問題がないか? 定期的にメンテナンスすることは、非常に大切です。